pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2重螺旋の恋人

2重螺旋の恋人フランソワ・オゾンの作品。17歳でネットを使った売春を行う少女の複雑な心の動きを演じたフランス人美女。それに続いてのオゾン作品。マリーヌ・ヴァクトはより魅力的で大人の女性になっていて、配偶者もいるようだ。普通に考えて、これだけの…

BeoPlay p2を今更リポート

BeoPlay P2 はBang&Olufsenとしては最小のスピーカー製品。2インチのフルレンジと 3/4インチのツイーターを備えている。 ClassDの15wアンプを二つ備えているのも特徴。モノラル仕様だが、2台使うとステレオになるらしいがその必要性はあまりないと思う。 Tru…

自己実現

なりたい自分になるためのサイト! ガスパチョ作りオムレツ黒毛和牛ボンゴレビアンコカルド・ヴェルデ深川めしプリズナートレーニング

LeicaX2 今更探求 その5 再び皇居 大手門

小さな名機LeicaX2の魅力を今一度探求する謎のサイト。今回は曇り空の皇居大手門をスナップ。感度は全てAuto 、絞り優先で基本的に露出補正は-3分の1 そんなことはどうでもいいが。 江戸城の追手門は空襲で焼失したらしく、その後再建されたものだという。 …

VitaMixProの勧め。

VitaMixでガスパチョ作りってとても簡単です。 どうしても取らなきゃいけない部位を除いて、とりあえずはボトルに入ればなんとかなります。 そして高トルクのハイパワーモーターが滑らかにしてくれます。それ以外に自分が気に入っているのは跡かたずけの時で…

leicaX2今更探求その4皇居

leicaX2の可能性を今更探るこのシリーズ今回も撮影は皇居、桜田門全てJPEGのモノクロームハイコントラストで撮って出し。 ちょっとオーバー気味だけどまあ良いか。 結論から言うと悪くない。CMOSセンサーにチリがあるのはご愛嬌。 予算不足で清掃できてませ…

BeoSound Stageが登場

B&Oはハイエンドテレビ以外見切りをつけて、販売数量が見込める、他社テレビ用のサウンドバーというマーケットを攻めることにしたようだ。2019のベルリンIFAでB&Oから発表されたのは最近流行りのサウンドバー。 シンプルで素材感の高いインテリア的アイテム…

神田錦町 十穀和長 (おむすび専門店)

神田のオフィス街でお客さんが絶えない美味しいおむすび専門店がある。その名は十穀和長。店名からもわかるように、十穀米を使ったテイクアウト専門店。 一つ一つは相当なボリュームがあり、中身の具もかなりの量。 ライスと具が香り高く調和していて、色々…

LeicaQを使いこなせるようにしたい。代官山で練習 朝倉家住宅をとってみました。

LeicaQはデザインもシンプルで素敵ですが、自分は全く使いこなせていません。 少しづつ慣れようと思っていますが、LeicaX2と比べてよりサイズも含めて本格的というか、まだまだ毎日持ち歩いている状態ではありません。でも、続けていけば少しづつ理解が深ま…

LeicaX2今更探求。その3 江戸城平川門

コンパクトカメラの名機LeicaX2の魅力を再発見するための企画。今回は江戸城(皇居東御苑)平川門の枡形。江戸城内はどこもそうだが、強力な防御機能を持つ枡形門。鉄砲狭間も完備。 不浄門といわれる場内から死者や罪人を送り出すための門も作られているの…

資生堂メンのトータルRライトフリュイド

最近、資生堂メンのトータルRライトフリュイドという製品を手にしてみました。 資生堂メンのファンとしてはほとんどのもの試していますが、最近使っていたハイドロマスタージェルを使い切ったのを機に入手してみました。おそらく、この製品、タータルリバイ…

DS3クロスバック

DS3クロスバックの試乗会が代官山で行われていたようで沢山のDS3クロスバックが旧山手や八幡通りで目撃されたのはこのイベントのせいだったようだ。 筆者もこの車とてもいいと思っている。内外装のデザイン性でAudiQ2に勝るとも劣らない内容。都市に最適なサ…

LeicaX2今更探求〜その2 江戸城和田倉門

真夏の昼下がりにLeicaX2を持って皇居和田倉門に足を運んでみた。 江戸城の城門だった和田倉門は巨大な枡形、巨石が残る素晴らしい史跡であり、日本のレガシーである。 そんな素晴らしい場所をX2のフィルムモード 白黒ハイコントラストで撮影。緻密に積まれ…

熊田曜子に恋して。37冊目のグラビアレジェンド。

グラビアレジェンドアンドセレブ、熊田曜子ちゃんの写真集を手にするといつも思うのは、彼女のアクなき表現欲求と、持ち前の絵力の強さである。 彼女は80年代初期の生まれだが、心身ともに柔らかさを失わず、明るく希望に満ちた王道的グラビアが展開されてい…

スティーブンノルのカラーコントロールシャンプーとコンディショナー使ってみました。

シャンプーをKnollにしてみました。カラーリングをしているのですが、紫外線の多いこの時期褪色が早い事が悩みになる場合が多く、対応すべく、KOSEから出ているスティーブンノル のカラーリングした髪用のシャンプーとコンディショナーを入手して使ってみま…

Technics SL-1500C

テクニクス SL-1500Cはシンプルでかっこいいな。研ぎ澄まされた用の美を強く感じるのだ。この製品、フォノイコライザーを内蔵しているから、買ってきてそのままアンプにつなげばOK これは便利でHifiレコードリスニングの入り口を大きく広げてくれる。確かに…

代官山狸伝説を追う

オシャレでスノッブな街代官山。そこになんと狸が出没したという情報を得た。証言 ご近所で ご商売を営む方のお話。「この路地の裏で、猫にしてはちょっと変わった柄だなと思ったけど、よく見たら狸だった。それもつがいで。」なんと夫婦で出没していたらし…

AppleWatch4に思う。

初代のAppleWatch誕生からまる4年以上が経過して現状は4代目となるAppleWatch4。その間、プロセッサーの集積密度、バッテリーの持続時間向上など、 AppleWatchは正常進化を続けてきた。これはコンピューティングの歴史、強いて言えばムーアの法則に沿ったも…

LeicaX2 今更探求 1 梅雨の江戸城

都心に対する憧れ、その象徴が自分にとっては皇居。東京に住んでいても、郊外の方だと、江戸とは言えない。 江戸はせいぜい目黒付近まで。それ以降は江戸ではなかった。実際、戸越なんかは地名の由来に江戸越えからきているとの説も見受けられる。 筆者はお…

都市生活にぴったりのCannondale Treadwell EQ

キャノンデールから都市生活者向けのおしゃれでカッコいいアーバンコミュニティサイクル誕生。昨今、東京の中心部などではUberEatsがフードを飲食店から配達する姿が目につくようになった。 近距離配達における自転車の効率の良さが改めて見直されている格好…

B&O BeoVisionHarmony

エレクトリックカーテンの終焉とサウンドへのさらなるフォーカス最近B&Oから新製品となるハイエンド有機ELテレビが発表された。 その名はBeovisionHarmony 同社伝統のギミックに磨きをかけた、スイッチを入れていないときにはまるでオブジェのごとく振る舞う…

BOSE NoiseMaskingSleepBudsの使用で睡眠は改善されたのか? その1

BOSE Noise-MaskingSleepBudsの使用で睡眠は改善されたのか? 導入後しばらく使ってみた後のリポートである。最近アプリに細かなアップデートがあった。小さなことだけどアラームをフェードインさせることができるようになった。 今までは唐突に大音量アラー…

LeicaX2を手放せない。

LeicaX2は使い出して結構経つけど、なんというかスペックを超えた感覚に訴えてくる愛されるカメラだと思う。魅力を羅列するとElmarit 24mm/f2.8 搭載 フィルムモードの白黒ハイコントラストは絶品。スペック的には APS-C 1600万画素 EVF装着可能(Olympusに…

都市生活の必需品リスト No.1 Panasonic ER-GN70 (エチケットカッター)

エチケットカッターの魅力あなたがもし、カフェで吉岡里帆をナンパしていたとして、決め決めにしていても、たった一本の鼻毛が飛び出してしまったことにより、チャンスを逃す事があったらどうしますか?100年に一度の失態でしょう。そんなことにならないよう…

情熱の赤いオレンジジュース。ブラッドオレンジを楽しむ。

かつての三田用水の経路上、富ヶ谷にあったモンテ物産はイタリア食材を日本に広めるのに当たって、私のような草の根のものにも夢と希望を与えてくださいました。素晴らしい会社です。そんなモンテ物産が輸入している食材は厳選されどの商品も美味しいものば…

CAAD10の代替は…

僕の2013年モデルのCAAD10、Ultegra6700(だったと思う)仕様で当時はまあまあのグレードだった。転倒もなく室内保管だからヘタリは少ない。というより距離がせいぜい200キロ程度しか走っていない。最初に乗った時は自分が速くなったと錯覚するくらいの感動…

アウディ Q2

アウディQ2について思う。 最初に、この車、新鮮で若者を対象にしたようなことを謳っていたが、実際乗っているのおっさんばっかりな感じ。オプションつけたらかなりの高級車になっちゃうんだもん! デザインはポリゴンをテーマにしてるとの事。 角ばらせたボ…

アサリのパスタ

アサリのパスタ作り蔦屋書店で買ってきた真中シェフの書籍を参考に作っています。 アサリのクローズアップ 蒸してる時の写真 出来上がり(ワインとともに) 良い出汁が出た時のボンゴレビアンコは最高です。 二日酔いにも効くらしいです(真偽のほどはわかり…

ニンニクチップスにかける夢。

ニンニクチップスにかけて。ニンニクチップス作りはシンプルだが奥深い世界。ニンニクのセレクトに始まり、オリーブオイルのセレクト、油温、色合い、 調理中は目が離せません。 自分はウンブリア産のニンニクで作ってます。 辣みと余韻のバランスがいいなと…

オムレツ作り

昨年以来、筆者はオムレツ作りを続けています。シンプルだけど奥深いものであります。 最近ようやく自分の理想とするフワトロオムレツが少しづつ焼けるようになってきました。焼くときはフライパンの温め方と、とにかく手早い作業が重要。躊躇せずにフライパ…