pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

LeicaX2 今更探求 その5 再び皇居 大手門

小さな名機LeicaX2の魅力を今一度探求する謎のサイト。

今回は曇り空の皇居大手門をスナップ。

感度は全てAuto 、絞り優先で基本的に露出補正は-3分の1
そんなことはどうでもいいが。


江戸城の追手門は空襲で焼失したらしく、その後再建されたものだという。
結構ディテールは再現できていたとおもうし、実測図などが揃っていたのかもしれない。

写真の鯱鉾は焼け落ちた櫓門のオリジナルの鯱鉾だそうだ。かなりおおきい。

追手門は白い壁に囲まれた優雅さのある枡形だが、内部に入ると雁木の上に目立たないように狭間が開けられていた。
広い桝形も然り、かなり防御力の高い城なのだと思う。(当然か)