pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神田錦町 十穀和長 (おむすび専門店)

神田のオフィス街でお客さんが絶えない美味しいおむすび専門店がある。その名は十穀和長。店名からもわかるように、十穀米を使ったテイクアウト専門店。 一つ一つは相当なボリュームがあり、中身の具もかなりの量。 ライスと具が香り高く調和していて、色々…

LeicaQを使いこなせるようにしたい。代官山で練習 朝倉家住宅をとってみました。

LeicaQはデザインもシンプルで素敵ですが、自分は全く使いこなせていません。 少しづつ慣れようと思っていますが、LeicaX2と比べてよりサイズも含めて本格的というか、まだまだ毎日持ち歩いている状態ではありません。でも、続けていけば少しづつ理解が深ま…

LeicaX2今更探求。その3 江戸城平川門

コンパクトカメラの名機LeicaX2の魅力を再発見するための企画。今回は江戸城(皇居東御苑)平川門の枡形。江戸城内はどこもそうだが、強力な防御機能を持つ枡形門。鉄砲狭間も完備。 不浄門といわれる場内から死者や罪人を送り出すための門も作られているの…

資生堂メンのトータルRライトフリュイド

最近、資生堂メンのトータルRライトフリュイドという製品を手にしてみました。 資生堂メンのファンとしてはほとんどのもの試していますが、最近使っていたハイドロマスタージェルを使い切ったのを機に入手してみました。おそらく、この製品、タータルリバイ…

DS3クロスバック

DS3クロスバックの試乗会が代官山で行われていたようで沢山のDS3クロスバックが旧山手や八幡通りで目撃されたのはこのイベントのせいだったようだ。 筆者もこの車とてもいいと思っている。内外装のデザイン性でAudiQ2に勝るとも劣らない内容。都市に最適なサ…

LeicaX2今更探求〜その2 江戸城和田倉門

真夏の昼下がりにLeicaX2を持って皇居和田倉門に足を運んでみた。 江戸城の城門だった和田倉門は巨大な枡形、巨石が残る素晴らしい史跡であり、日本のレガシーである。 そんな素晴らしい場所をX2のフィルムモード 白黒ハイコントラストで撮影。緻密に積まれ…

熊田曜子に恋して。37冊目のグラビアレジェンド。

グラビアレジェンドアンドセレブ、熊田曜子ちゃんの写真集を手にするといつも思うのは、彼女のアクなき表現欲求と、持ち前の絵力の強さである。 彼女は80年代初期の生まれだが、心身ともに柔らかさを失わず、明るく希望に満ちた王道的グラビアが展開されてい…

スティーブンノルのカラーコントロールシャンプーとコンディショナー使ってみました。

シャンプーをKnollにしてみました。カラーリングをしているのですが、紫外線の多いこの時期褪色が早い事が悩みになる場合が多く、対応すべく、KOSEから出ているスティーブンノル のカラーリングした髪用のシャンプーとコンディショナーを入手して使ってみま…