pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

LeicaQを使いこなせるようにしたい。代官山で練習 朝倉家住宅をとってみました。

LeicaQはデザインもシンプルで素敵ですが、自分は全く使いこなせていません。
少しづつ慣れようと思っていますが、LeicaX2と比べてよりサイズも含めて本格的というか、まだまだ毎日持ち歩いている状態ではありません。

でも、続けていけば少しづつ理解が深まると思い、今日は代官山にある浅倉家住宅を見学して少しスナップ撮ってみました。

朝倉家は江戸時代から続く大地主で、大正期には米の精米で巨額の財をなし、現在でも御一族は代官山ヒルサイドなどを経営されておられます。そんな豪商の古民家がアパレルファッショ二ストの聖地、代官山の鎗ヶ崎にほど近い場所にあることは案外知られていないかもしれません。

わかりやすく言えば旧山手通りのヒルサイドテラスの裏に位置します。


i入母屋造り

格子

巨大な灯篭のある庭園

















ヒルサイドテラス物語―朝倉家と代官山のまちづくり

ヒルサイドテラス物語―朝倉家と代官山のまちづくり

  • 作者:前田 礼
  • 出版社/メーカー: 現代企画室
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: 単行本