pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

情熱の赤いオレンジジュース。ブラッドオレンジを楽しむ。

かつての三田用水の経路上、富ヶ谷にあったモンテ物産はイタリア食材を日本に広めるのに当たって、私のような草の根のものにも夢と希望を与えてくださいました。素晴らしい会社です。

そんなモンテ物産が輸入している食材は厳選されどの商品も美味しいものばかりですが、その中で、オランフリーゼル社のブラッドオレンジジュース(タロッコオレンジ)について書いてみます。

イタリアンのレストランやバール行くと見かける真っ赤なジュース、トマトジュースではありません。シチリア産のオレンジを絞った赤いジュース、それがブラッドオレンジジュース。モンテ物産が取り扱っているのはオランフリーゼルというメーカーのものです。

独特の酸味と甘みも凝縮された、見てよし飲んでよしの美しきラテンの恵みであります。
炭酸水で割っても良いし、そのまま濃厚なジュースを楽しむのもよし。

乱暴な言い方をしてしまうと、”オレンジを絞るだけ“というシンプルな飲み物ゆえ、元が美味しくないとダメなんでしょうけど、太陽が燦々と輝くシチリアの日差しの下では色濃く実ったオレンジが大量に収穫できるんでしょうね。

冷凍されて輸入されていますので長期間に渡って品質が維持されています。
飲むときは冷蔵庫で半日かけてゆっくり解凍する必要があります。
東急ストアなどでは冷凍食品のコーナーに陳列されていることが多いので、通常のドリンクや野菜ジュースと同じところを探さないでください。


ちなみに作柄などによって色の濃さなどが年間を通して変わる場合があるようですが、そういうものですのでラテンな気分で細かいこと気にしないように楽しみましょう。どのみち濃厚ですから!

モンテ物産の栗田様、その節はとてもご親切な対応をしていただきありがとうございました。