pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

CAAD10の代替は…

僕の2013年モデルのCAAD10、Ultegra6700(だったと思う)仕様で当時はまあまあのグレードだった。転倒もなく室内保管だからヘタリは少ない。というより距離がせいぜい200キロ程度しか走っていない。

最初に乗った時は自分が速くなったと錯覚するくらいの感動があったな。
巷で言われているBB30トラブルは皆無。アルミ地にクリアだけという塗装もキャノンデールっぽくて良い。最近のは全塗装かアルマイト仕上げですもんね。

でもね、哀しいかな、時が流れると最新のモデルにアップグレードしたくなるのは世の常です。

でも、プロではないしあくまでも趣味。予算の制約があるのでやっぱりCAAD12かなあ。それかSuperSixEvoか。

自分がロードバイクで何をしたいのか考えてみると、休日に皇居の周りを周回したりするのがメイン。
都内の自宅から皇居行って3〜4周して帰宅してもせいぜい30キロあるかないか。吉祥寺あたりまで行っても往復でやっぱり30キロ前後か。せいぜいそんなもん。だから本当は軽さとかそんなに重視していないのかも。デザインやカラー、物としての魅力を重視しているんだろうな、きっと。
あと、家の中に置いてあるから飾った時のかっこよさは重要。
止まっていても疾走感があるデザインって難しいなあ。

とはいえ、ストップアンドゴーの多い都内では加速性能が良いに越したことはない。

Ultegraもアップグレードされているから11速になってるが、本音を言えば12速でフロントシングルがいいがShimanoでは今のところないからな。

Ultegraモデルで完成車だとやっぱりキャノンデールって価格競争力もあるんだよな。
Bianchiとかだと同じ価格だと色々グレード下がるし。


フロントフォークはバナナ型のカーボン

そうこう言っているうちに、CAAD13が出てしまった。エアロダイナミクスフレームを採用しているが、好みとしてはCAAD12の方が好き。在庫探して手に入れるしかないかな。