pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

オムレツ作り

昨年以来、筆者はオムレツ作りを続けています。

シンプルだけど奥深いものであります。
最近ようやく自分の理想とするフワトロオムレツが少しづつ焼けるようになってきました。

焼くときはフライパンの温め方と、とにかく手早い作業が重要。躊躇せずにフライパンを揺らして卵をかき混ぜる。
ものの数十秒の話。

オムレツってよく考えれば、卵を溶いて、塩胡椒して、油を敷いたフライパンでさっと焼くだけなんですから。
それには準備が全てを決めると行ってもいいのではないでしょうか。
卵のセレクト、フライパンの適正温度、卵はよくかき混ぜておく事。

最近は淡路島の北坂養鶏場の卵というので作っていますがこれがとてもマイルドで素晴らしい。
ご飯にかけても最高の逸品ですが、この卵を三つも使って作るオムレツは格別です。

コレステロールは今の所目立った上昇はありません)