pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

Phantom3始めました。

どうしても空撮を始めたくて、ようやくPhantom3Profesionalを入手。

[caption id="attachment_68" align="alignnone" width="300"]DJI Phantom3 Professional DJI Phantom3 Professional[/caption]

[caption id="attachment_27" align="alignnone" width="199"]DJI Phantom3 DJI Phantom3[/caption]

 

このコーナーではドローン初心者がどのようにして初フライトにこぎつけるかを記録したドキュメント的内容にしたいと思っています。

AppleStoreに注文してから待つこと3日、ようやく到着。

一通りマニュアルを読んで、DJIのアプリでフライトシミュレーターを動かして大体の感触を確かめた。マニュアル本も入手。

コントローラーと本体のバッテリーを充電して、安易にホバリングでも試そうかと思うと、いきなりモーターの起動方法もわからなかったり。

いろいろ調べて安全のために電源を入れた段階では安全のためモーターが回転しないようになっているらしい。

コントローラーを逆ハの字にするとモーターが起動するなんて、ラジコンの世界では常識なのだろうか?思いつかなかった。

昨今の安易なドローン飛行による墜落事件を見ていると、いろんな意味でのスキルが足りないまま、自分の限界を超えていることに気がつかないことが問題だと思う。

例えば、ドローンを飛ばせる状況か、天気予報などを見ながら飛行条件をどう判断するかが重要になると思った。

普通に考えるとラジコンカーに比べるたら風に煽られる等、格段に気象状況の影響をモロに受ける。風速計もいるかもしれないな、などと自分的にはかなり慎重に準備している次第である。 4K空撮となると、結果的に周辺機器にもお金がかかりそう。MacPro,大容量ストレージ、予備バッテリー、iPad etc...

とりあえずは無事初フライトまでたどり着きたいです!