pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

改正航空法とドローン

ついにその日がやってくる。 改正航空法。今回の改正は主にドローンに対する規制が主な焦点と言ってもいいと思うのだが、ホビーストはとってなんとかして自分の趣味を楽しめる場所を見つけるだろうし、利用マナーも向上させていけたらと思っているけど、基本的にどこで練習すればいいんでしょうね。建物から30メートル以上離れた場所、住宅密集地域(23区ほとんどすべて)は飛行禁止、そうなるとわずかに残された河川敷とか行って、少しづつ練習するしかないのか。

L9910651

じっと座して死を待つよりも行動あるのみ。 逆に言って、許可申請して許可が出れば、代官山の空撮も可能となる日が来るかもしれないな、などと楽観的観測をぶち上げている。

初飛行は未だお預けだが、環境整備は少しづつ進んでいる。予備のバッテリーも入手。 iPadMiniも新調すべく検討している。

早く飛びたいでーす。

[amazonjs asin="4844338277" locale="JP" title="ドローン空撮入門 (インプレスムック)"]