pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

analog Kaiki

アナログブーム…

アナログな趣味が自分の中で来てる。いわゆるマイブーム。
ポラロイドカメラ、アナログレコード、マニュアルのエスプレッソ。
手間暇かけてじっくり楽しむものに回帰しつつある。
写真なんてスマホがあれば撮れる。
音楽だってスマホやPCでサブスクリプション方式の音楽が主流。
自動のエスプレッソマシンの方が歩留まりもいい。

ポラロイドカメラの淡くノスタルジックで夢の中のようなトーンと画質。
限られた毎数しか取ることができないことによって、逆に気に入った一枚を求めて能動的な撮影に向かうことができる。
人生には限りがあるから数だけ取ればいいというわけではない。

アナログレコードに関して、LPはいくつかもっているがプレーヤーが家に無い。そういう状況だった。
ところが、敬愛するイギリスのミュージシャンである、DavidSylvian率いる(彼が自身のプロジェクトであると主張しているため)RainTreeCrowのアルバムのLP再発が決定したのだ。
何かを始めるにはきっかけが必要。
本来、聞きたいものを聞くにはハードウェアが必要だったのが、スマホの登場によってプレーヤーの価値は相対的に下がった。
それでも、LPの持つ堂々とした、美しいジャケットと、アナログプレーヤーの程よく調整されたトーンアームからのサウンドにも憧れを抱いていたのは事実。

抑制的にパンドラの箱を開けないようにしていたのかもしれない。しかし機は熟した。
この際TechnicsかLINNにしたいと思っている。接続先はBeoLab8000。


今の時代、あえて少々手間のかかる、ゆったりとした儀式的手触り感が欲しい。
酔狂だと言われるかもしれない。いや、そうだろう。でもこれが自分のやりたいことなのだから。


夢は尽きない。働こう。そして楽しもう。

Rain Tree Crow -Hq- [12 inch Analog]

Rain Tree Crow -Hq- [12 inch Analog]