pigmoncafeの日記

渋谷周辺で気になったコトモノについて書いていきます。食べる事好き、コーヒーとワインクラフトビール大好きです。美しいデザインに惹かれています。

Polaroid SX70 Sonar

Polaroid SX70のオートフォーカス版のSonarを入手。

その昔、キムタクが主演していたドラマの小道具としてポラロイドカメラが登場した際に影響されてSLR690というカメラを使っていたことがあるがそれ以来。約20年ぶり。オークションサイトでなんとワンコインで入手。

オリジナルに対してオートフォーカスユニットが付いているのでちょっとずんぐりむっくりした感じ。
ただし、その後の製品のようにプラスチック無地ではなく、クロムメッキされていて高級感がある。

それにしても当時の工業製品としての完成度がつくづく高いなあと感心させられる。
このブランドを牽引したプロダクトだったんでしょうね。
仰天の

ローラーも綺麗で、モーターの状態も良い。
蛇腹も綺麗でファインダーの曇りもない。ましてや光センサーの調子もいいときている。
こんなミントコンディションはあまりない。

しばらくこれで作品作りをしてみようと思う。

ちょっと撮ってみたが、低感度フィルム故手振れしやすい。しっかりホールドしないと。